経理屋が読み解く『MMT入門』

『MMT入門』(L・ランダル・レイ,2019,東洋経済新報社)をベースにMMTを解説します。ときには自分の思うところを書き綴ったり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6-3.外貨関連取引の仕訳

これまでの議論は極めて一般的なものであり、自国通貨を利用するすべての国に当てはまる。通貨が外国通貨や貴金属に固定されているか否か、あるいは自由に変動するか否かは問題ではないー原則は同じである。 『MMT現代貨幣理論入門』kindle版 303/553pp 当ブ…

6-2.固定為替相場制とは(2)

重要なのは、変動為替相場においては、為替レートに影響を与えようとすることは裁量的だということである。それに対して、固定為替相場では、政府は為替レートが変動しないようにするための政策をとらなければならない。 『MMT現代貨幣理論入門』kindle版 30…

6-1.固定為替相場制とは(1)

外貨準備の枯渇を回避するために英国政府が取り得る対策には多くの選択肢があったが、そのどれもがあまり好ましいものではなかった。その選択肢は、ほぼ3つのタイプに集約することができた。つまり、(a)ポンドを切り下げる、(b)外貨準備を借りる、(c)経済を…

5-7.租税とは何か(補遺)

次に、フォーステイターはこう述べたー何に課税するかを決めるための基本理念は、「悪に課税せよ、善ではなく」であるべきだ。『MMT現代貨幣理論入門』kindle版 288/553pp 当ブログは、こちらの複式簿記を説明した記事を読んでいただいている前提で書いてい…

5-6.租税とは何か

次に、フォーステイターはこう述べたー何に課税するかを決めるための基本理念は、「悪に課税せよ、善ではなく」であるべきだ。 『MMT現代貨幣理論入門』kindle版 288/553pp 当ブログは、こちらの複式簿記を説明した記事を読んでいただいている前提で書いてい…