経理屋が読み解く『MMT入門』

『MMT入門』(L・ランダル・レイ,2019,東洋経済新報社)をベースにMMTを解説します。ときには自分の思うところを書き綴ったり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「健全財政」とは?

経済における政府が果たすべき適切な役割について、確かな情報に基づいて議論することが必要である。政府予算の話になると「健全財政」の議論が必ず出てくるが、政策議論はそうした神話から自由でなければならない。 『MMT現代貨幣理論入門』kindle版 49/…

貨幣は何者なのか

この「貨幣創造」ビジネスは、多くの人にとって非常に理解しがたいものであり、錬金術や詐欺のようにすら感じられる。銀行が融資をするだけで、預金は創造されるのか? 政府が支出する(貸す)だけで、現金通貨や中央銀行の準備預金は創造されるのか? 無か…

税は何のためにあるのか

税は財源ではない 租税の本当の目的は、政府に支出の「財源」を供給することではない。 『MMT現代貨幣理論入門』kindle版 44/553pp 当ブログは、こちらの複式簿記を説明した記事を読んでいただいている前提で書いています。未読の方は是非ご一読ください…

国債はデフォルトしない-MMT概論

国債はデフォルトしない 「MMTは、政府の財政は家計や企業のそれとはまったくの別物だと主張している。これは、ほとんどの人々にとって、身近で重要な信念に対する最大の異議申立である。我々は、「わが家の家計が連邦政府予算と同じような状態だったら、破…

まずはざっくりと-MMT概論

まずはMMTをざっくりと この記事ではMMTのざっくりとした全体像を説明します。 当ブログは、こちらの複式簿記を説明した記事を読んでいただいている前提で書いています。未読の方は是非ご一読ください。 複式簿記とは? - 国際乱発派のMMT解説 MMTとは MMTと…

複式簿記とは?

本記事は旧版です。 本記事を書き直したver.2がございます。 内容は変わりませんが、こちらの方が見やすくなっていると思いますので、ver.2の方をご覧ください。 xbtomoki.hatenablog.com まずは複式簿記を掴んでください 当ブログでは、お金の動きを複式簿…