経理屋が読み解く『MMT入門』

『MMT入門』(L・ランダル・レイ,2019,東洋経済新報社)をベースにMMTを解説します。ときには自分の思うところを書き綴ったり。

4-9.外国人の国債保有

海外の「国債自警団員」が米国債から逃げ出してしまうという懸念は、大したリスクをもたらさないというのが結論である。

MMT現代貨幣理論入門』kindle版 246/553pp


当ブログは、こちらの複式簿記を説明した記事を読んでいただいている前提で書いています。未読の方は是非ご一読ください。 

xbtomoki.hatenablog.com

 

当ブログの中で「B払い」という用語を使うことがあります。これは私の造語なので、ググってもd払いが出てくるだけです。ただ、使わせてもらわないと不便極まりないので、普通に使います。

こちらの記事で"B払い"って何かを説明していますので、記事の途中で「B払いって何やねんな☹️」ってなったらご覧ください。

xbtomoki.hatenablog.com

  

当ブログは、私がこちらの書籍を読んで、理解したことや考えたことを記事にしたものです。

MMT現代貨幣理論入門

MMT現代貨幣理論入門

 

 

目次 

 

本日のお題

"日本国債の90%以上が国内機関保有分だ。だから暴落したりしないんだ。"という議論があります。本当でしょうか。財務省のホームページに記載されてるデータを見てみましょう。

f:id:xbtomoki:20210119155143p:plain

"日本国債の90%以上が国内機関保有分だ。"これは間違ってないみたいです。

では、"だから暴落したりしないんだ。"はどうでしょう。

 

外国人はマジハンパねえ。リアルだ。

"だから暴落したりしないんだ"というのを、もうちょっとちゃんと説明すると、

  • 国債が投げ売りされて価格暴落なんかしたら、日本国内が大混乱になる。
  • 国内機関が自分からわざわざそんな自傷行為みたいなことをするわけがない。

ということです。なかなか説得力がありますね。ただ、問題があります。

何が問題かと言えば、この理屈が成り立つなら、こんなことも言えてしまうんです。

"ところが、外国人は日本国内が大混乱になろうが知ったこっちゃないから、めちゃくちゃやってくるかもしれん。てことは、海外機関の保有割合が増えたら、国債暴落からの財政破綻というシナリオが現実味を帯びてくる。マジハンパねえ。リアルだ。"

最近では、前回記事でも紹介した小黒さんもこんな記事を書いています。

news.yahoo.co.jp

なんつーかもうちょっと分かりやすく書けないんですかね・・・要するに言いたいことは、「まじやばいような感じがするかもしれない」でしょ?ええ年して、難しげなワードを次から次に出してきて、読み手が訳分からんくなって思考停止したところでワンダーランドに連れていくのやめなよ。みっともない。

 

検証してみましょう

この手の話題でよく例に挙げられるのが、いわゆるギリシャ危機です。たしかに、かつてギリシャでは外国人がめちゃくちゃやったせいで国債暴落が起きました。

ギリシャ経済危機(2015年)とは - コトバンク

それでは、外国人がたくさん日本国債保有したら日本はマジやばい説の真偽を検証してみましょう。

 

何がやばいのか

まずは、日本国債の海外保有率がいまは7%ちょいなわけですが、これが例えば30%とかになったら、具体的には何がやばいんでしょうか。そもそも誰がそんな大量の国債を売るんだ、すでにその時点で投げ売りされとるじゃねえかっちゅう話なんですが、それはいったん置いときます。よく言われるのは次の2つです。

  1. 金利を要求してくるかもしれない。
  2. 円安になるかもしれない。

金利要求説

これは大口保有者である外国人がこんなことを言い出すんじゃないか、という説です。

( ゚д゚)<もっといっぱい金利を払ってくれないと国債売っちゃうぞー。そしたら暴落して困っちゃうよね?ね?ほらほら!分かったらさっさと利率を上げる!あーげーろ!あーげーろ!さっさとあーげーろ!ひっこしー!

(´・ω・ `)<暴落?何を言っとん?国債の価格は日銀が決めるんよ。例えば下図の板をご覧なさい。これできみが"保有国債を全部売ります"って言い出すとするよね。そしたら日銀が全部130円で買い上げるわけよ。これ、1円も価格下がってへんよね。詳しくは[4-6]を読んで、どうぞ。

f:id:xbtomoki:20210120102754p:plain

 

円安説

続きましてー、これは大口保有者である外国人がこんなことも言い出すんじゃないか、という説です。

( ゚д゚)<国債売りまくってゲットした円を売りまくって円を暴落させちゃうぞー。そしたら困っちゃうよね?ね?ほれほれ!分かったらさっさと金利を上げる!あーげーろ!あーげーろ!さっさとあーげーろ!ひっこしー!

(´・ω・ `)<うっとうしいのう。変動相場制って分かるかな?円が暴落してあたふたするくらいなら最初っから変動相場制なんかやっとらんわけよ。売っちゃうぞーとか言われたところで、

f:id:xbtomoki:20210109130216j:plain

 

なぜギリシャは危機に陥ったのか

ということで、外国人がたくさん日本国債保有したら日本はマジやばい説はどうやら間違いで、外国人がたくさん日本国債保有しても大してやばくはないみたいです。

ひとまず安心なわけですが、じゃあなんでギリシャは危機に陥ったのでしょうか。

外国人が国債を大量保有するのが、日本ならOKなのに、ギリシャはピンチになりました。両者の違いは何だったのか。

( ゚д゚)<何だったのか!?

(´・ω・ `)<そういうのいらんから。ええか?端的に言うと、B払いができるかどうかってことなんよ。詳しい説明は別記事にするけど、"国債売っちゃうぞー"って言われても、日本国債は主権通貨の円建てやから、日銀が日銀預金のB払いで全部買ってハイハイワロスワロスってなもんや。ところが、ギリシャ国債は外貨のユーロ建てで、ギリシャ銀行にはユーロ建て貨幣の発行権が無いから、B払いがでけへん。ギリシャ銀行にできるのは、いま持っとるユーロ建て資産のA払いだけやから、それが尽きたらお手上げや。

※主権通貨"とか"外貨"とかの詳しい定義は[2-1]をどうぞ。

※「国債自警団」とは・・・いろいろイチャモンつけては、その国の国民の生活なんかおかまいなしに( ゚д゚)<金利をあーげーろ!って喚く人たちのこと。

 

 
それでは本日ここまで。

 

 

おまけ

※「株ブタ」とは・・・いろいろイチャモンつけては、その会社の社員の生活なんかおかまいなしに( ゚д゚)<配当をあーげーろ!って喚く人たちのこと。 

 

 

日本人は本当はもっと豊かになれます。そのためにはもっと多くの人々が貨幣と経済の仕組みを理解しなければなりません。

私たちが、そして次世代の子供たちが、貧困に怯えずに暮らせる日本を目指しましょう。

 

‪最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^

応援コメント、指摘コメント、お待ちしております!当ブログの拡散も大歓迎です!

よろしくお願いします!